新着情報

神戸市補助事業(令和2年度)


少し前は半袖で過ごしていたのですが急に入り寒くなりましたね。




季節の変わり目は風邪をひきやすいので掛け布団を慌てて出しました。




さて今回は住宅関連の補助事業のご案内です。今年度の事業が終了しているものもありますが、来年度も続くことが予想されますのでご案内させていただきます。




すまいるネット




神戸市の特徴




神戸市は特に若い世帯や家族世帯に対して助成金を出しています。
今住んでいる県から兵庫県へ移住する際や、県内の市から神戸市へと移住する際は補助事業を活用を検討してみてください。




また、高齢者や障害のある方へのリノベーション、リフォームへの助成金も豊富で手すりなどの設置工事の補助だけでなく、昭和56年6月以前に建てた住宅は市から耐震診断を無料で受けられ、工事をするのであれば耐震工事の補助もあります。




昭和56年6月に建てた空き家を解体する場合も補助がありますので古屋付きの土地を購入を検討される方には助けにではないでしょうか。




掻い摘んでご説明させていただきましたが興味を持たれた方やご質問がございましたらこちらまでお気軽にご連絡ください。




補助金活用でエネルギーを自給自足する住まい





弊社が加盟する自然エネルギー利用の全館空調システム を取り扱うOMソーラーが、国土交通省のサステナブル建築物先導事業のリーディングプロジェクトに採択され、190万円の補助金の対象となります。








東京大学の前准教授とともに開発したOMXの標準機能、①太陽光発電と②発電パネル排熱暖房利用、③全館空調とその④排熱給湯利用、⑤熱交換換気に加え、⑥G2レベルの断熱性能と⑦蓄電池を搭載することで、エネルギーを自給自足する家=真の自立循環型住宅(オールタイムリアルZEH)となります。




自立循環型住宅は災害にも強く、天候や蓄電池容量にもよりますが、停電で冷蔵庫のものがダメになったり、エアコンがつけれない、携帯電話が充電できない、料理ができないなどのことがありません。




OMX単体だけでも東京大学の前准教授いわく“現時点で世界最高の全館空調システム”で、施工後の検証まで含んだ補助金となります。




早い者勝ちですので、ご興味の方がいらっしゃいましたら早めにご連絡くださいませ。





地域材利活用建築デザインコンテストin兵庫で入賞しました


【設計施工一体となったチームの成長】







弊社「街中の木のすまい」が地域材利活用建築デザインコンテストin兵庫で優秀賞(3位)を受賞しました。




こちらはロハスフェスタを主催しているLIFE PLUSさんの雑誌にも載ったお宅で、「住まい手さん」と「設計士」が“一緒になってつくった住まい”








設計施工一体となった弊社社員チームの「当たり前の日常」が評価され、とても嬉しく思っています。




オンライン公開審査会は、去る8月26日に建築家並びに建築学科教授3名の審査のもと、事前審査入選5作の設計担当者によるプレゼンにて行われました。




設計部長の岩堀は初プレゼンにて大変緊張していましたが、並み居る猛者の中、弊社の「街中の木のいえ」が優秀賞(3位)を獲得しました。












公開審査では建築家の先生方から本気の厳しい意見が飛び交う中、プランをはじめ褒められることしかなく、マンションリノベーションという括りでは最高の結果となったかと思います。




とっても素敵な住まい手さんをはじめ、設計士の岩堀さん、プレゼンボードを作ってくれた塩原くん、そして川野大工をはじめ携わっていただいた皆さま、本当にありがとうございました。




飛行機のメカニックとして、戦争で見送った文系同志に恥じない、技術力を生かした工務店を創業した祖父。




その志を胸に、住まい手のために引き続き技術研鑽に励んでまいります。




今回のテーマにもある「街中」だからこそ「木のすまい」のための技術を磨き、「住まい手」とトモニ「豊かな暮らし」をつくっていきます。




ありがとうございました。

“快適”を追求して「冬は足元から」「夏は湿度も」。





OMソーラーの全館空調システム「パッシブエアコン」




住まい手だけでなく、工務店・設計事務所に知っていただきたい!




私たちとトモニ“快適”を広めていく仲間が増えて欲しいと思い、投稿させていただきます。




オンライン体感⾒学会は9月9日(⽔)13:30〜15:00から参加費無料となっておりますので、是非コチラからご参加ください。




※スーパーやコープさんに置いているフリー冊子「LIFE PLUS」にパッシブエアコンを導入した住まい手の記事が掲載されていますので、そちらも是非ご覧ください。









夏季休業のおしらせ


勝手ながら弊社では下記の期間を夏季休業とさせて頂きます。




期間  8月13日(木)~8月16日(日)




緊急のお電話につきましては代表電話の転送にてお受けいたしております。




職人さんの都合によっては8月17日以降でしか対応できない場合もございますので、予めご了承くださいませ。