2011年01月

構造見学会の模様をエビス日記にUPしました!!

構造見学会の模様をエビス日記にUPしました!!

1月22日(土)構造見学会






新着情報にて告知しておりました『つながりの家 鶴甲長期優良先導モデル住宅』の構造見学会を開催しました!!(^^;


弊社にて構造見学会を開催する事が初めてだったこともあり、ホームページのみの告知でしたが、10名の方々に見学していただくことができました





また、弊社が構造材をお願いしている、山主であり、製材所でもある木造住宅のエキスパート『TSウッドハウス協同組合』の方々も、わざわざ徳島よりお越しいただき、本当にありがとうございました!!!


当日は小雪のちらつく事もありましたが、OMソーラーの吹き出し口より太陽の温もりを感じつつ、施工中の写真や完成時をイメージさせるスケッチ、葉枯らし乾燥やOMソーラーの仕組み図等の資料を踏まえつつ、弊社の構造に対する思いをぼんやりと感じていただけたと思います。








兎にも角にも、ワタクシのへたっぴな説明を聞いてくださった皆様、本当にありがとうございます





あと、当日予定が合わなかった方がおられれば、当日お配りした資料を郵送させていただきますので、お気軽にご連絡を・・・(^^;


構造見学会を終え、現場はこれから仕上げの一歩手前である下地工事へと進んでいきます!!


完成までの間に、タイミングが合えばもう一度『施工中現場見学会』の開催をしたいと考えていますので、2月の新着情報は要チェック!!!


お楽しみに






↑ いつもお手数ですがよろしくお願いします♪

上方町家の会 ~鳥取~



2ヶ月ぶりに開催されましたOMソーラー関西圏メンバーからなる 『上方町家の会』。


今回は城下町の面影をしっとりと感じさせる鳥取の、超実力派工務店であります建販さんにて勉強会が開催されました。



↑ 市中心部より一直線に伸びる街道の先には秀吉の兵糧攻めで有名な鳥取城址が・・・


まずは鳥取市のUJIターン支援事業のモデルに選ばれた『モデルハウス湯川の家』を見学し・・・





そして設計や施工、品質などの様々な議題にてディスカッション・・・





建販さんの貴重な情報の開示をきっかけに、皆さん日頃の課題や疑問などが雪崩のように・・・あっという間の4時間でした(^^;


その後も場所を変えて、蟹をいただきながらの大討論会・・・2時までぶっ続けでも仕事の話は尽きません(笑)


今回感じたことは、各工務店さんの『人間力!!!』


人として仕事を通じて『人間力』を磨く事が一番大切で、良い仕事の裏には必ず『人間力』が伴うものだと感じました!!!


そして、これからも『人間力』を磨く事で、良い仕事は当然のことながらご縁をいただいた方々へ、感謝を行動でお返ししていきたいと静かに決意した2日間でした・・・



↑ 兔年で縁起の良い?因幡の白兎像



↑ いつもお手数ですがよろしくお願いします♪

“木の家”耐震改修大勉強会 in神戸 2011.1.17






震災16年目の昨日『“木の家”耐震改修大勉強会 in神戸 2011.1.17』に参加してきました。


阪神淡路大震災をまさに神戸で被災したものとしては、あの記憶が蘇える怖さとともに、住宅に携わるものとしての使命感を呼びおこされる勉強会でした。


現実に倒壊した建物や、住まいが燃えているのにどうにもできないで佇んでいる人、下敷きになった人を助けようとする近隣の方々・・・


被災状況の写真を見ると、今でも涙が止まりません。


避難所でボランティアをした際も、人間のとても美しい部分と非常に汚れた部分を目の当たりにしました。


ただあの時の経験は、自分の中にとても大切なものを残してくれたような気がします。


そして、その経験を生かすために工務店にいるのだと思っています。


そしてその中で、地震国である日本では、しなやかで粘り強く、そして香り豊かで温かみがあり、調湿性があって快適な『木の家』が一番風土に合っていると確信しています。


地震で倒壊の主要な原因となったシロアリや、無理な構造による強度不足を担保し、木の本当の良さを皆様にお伝えしていくのが私の使命だと思っています。


まずは週末の構造見学会で


お楽しみに







↑ いつもお手数ですがよろしくお願いします!!

1月22日(土) 構造見学会開催のお知らせ






皆様大変お待たせいたしました!!!


『つながりの家 鶴甲長期優良先導モデル住宅』の構造見学会を

1月22日(土) 10:00~17:00

に開催します。



皆様は建築途中の家ってご覧になられたことありますか?


私達の考える『つながりの家』は、住まい手とのつながりを大切にしていくため、ずっと快適で安心な住まいづくりを心がけており、特に完成してしまうと見えなくなる部分に工夫を凝らした設計&施工をしています!!


住宅展示場や完成見学会に行かれた方は、特に参考にしてください!!


また、どんな大工さんがいるのか?や、木の香りをかぎたい(笑)など、どんな理由でもいいので、私達の『つながりの家』を是非ご覧になってください!!!


直接現地に来ていただいて結構です!
(車でのお越しが予想されますので、近隣さんに迷惑のかからないよう、前もってご連絡いただけると助かりますが・・・)


開催場所は 神戸市灘区鶴甲1丁目4-33 です








お待ちしておりまーす