2011年12月

マンションリフォーム~家族がつながる~



今回はリホーム!!!(Rehome)


11月中旬~12月初旬にかけて、神戸山手の某マンションにて、キッチン・リビング廻りのリホーム工事をお取組みさせていただきました。


まずリホーム工事前写真


















こちらのお宅には小さなお子様がいらっしゃるため、そのお子さんのアレルギー対策として、 ダニやほこりなど不衛生になりやすいカーペットから、掃除のしやすいフローリングへのリホームをご希望でした。



・文科省の調査では、親世代に比べて子世代のぜんそく患者はなんと10倍程 !!!


当時ワタクシは本当に希少な患者だったんですね(笑)


しかしマンションの管理規約上、どうしてもL45の遮音性能を満たしたフローリングしか使用ができません。


元々の床がL45のフローリングだったら、上から無垢のフローリングを施工する事をご提案できたのに・・・


と思いつつも、内装制限や管理規約等を守ることは当然ですので、それらにのっとりL45のフローリングを施工することになりました。


また、今回は床の工事と併せて


廊下をLDKに取り込みつつ対面キッチンへ変更


②リビングと和室との間の襖(2枚引きで1枚分しか解放できない)を引き込みの3枚襖へと改修し、リビングと和室のつながりを密接にする


③玄関ホールに作り付けの靴箱・コート掛け機能のある収納家具を製作


④内装壁紙の改修や、洗面鏡の設置他


などの工事をご用命いただき、工事をさせていただきました。


それではリホーム工事完了後の写真です。






















お施主様にはとっても喜んでいただけ、僕も一緒に嬉しくなっちゃいました。


当日はお子様がいらっしゃらなかったのですが、久しぶりに家に帰ってきた時にどんな反応をしていたのかが気になる


はやく点検に行きたいです(笑)


また、奥様も家事をしながら旦那様・お子様の顔が良く見えるので、家事が更に楽しくできるといいですね


お腹の中の新しい家族が増えても、キッチンから見えるところに畳の部屋があるので、とても安心だと思いますよ


ちょっと感情移入しすぎちゃいましたが(笑)、工務店という仕事の喜びを再確認できたリホーム工事でした!!


K様本当にありがとう!!!


そして工事を担当してくれた石川さん、プランしてくれた岩堀さんありがとう!!!


お疲れ様でした!! 


資金計画・家づくりセミナーやってます → コチラ

外と内がつながる家の心地よさ・・・パッシブな家の快適さを体感したい方はコチラのモデル住宅をご体感ください!!!

Facebookはコミュニケーションの場として ⇒ コチラ


↑ 順位アップのためのクリックにご協力を♪

伐採ツアー後編~自然への感謝~



 伐採ツアー2日目!!!


伐採ツアー前編に引き続き、今回はメインディッシュ(?)となる伐採の模様をご紹介致します。


 2日目は、伐採の前に近隣の景勝地や紅葉を散歩させていただき、それから伐採をさせていただきました


ここからは、いったん写真のみで『自然の声』を感じ取っていただければと思います。




 



 




































自然の良さ『知るもの』ではなく『感じるもの』


ですので、あえて写真のみで掲載させていただきました。


また来年の3月24・25日に植林ツアーがありますし、来年の同じころに伐採ツアーが企画される予定です。


植林ツアーは伐採ツアーまでのインパクトはありませんが、是非一度日頃お世話になっている自然に恩返しをするという意味でも、ぜひ一度ご参加されてはと思います。


自然の良さは『感じるもの』なのです!


・・・鹿鍋も食感しましたし(笑)


最後に、当日合流された徳島県木造建築研究会さんのブログには詳しい説明がありますので、是非一度ご覧になってください!

今回は仕事の状況で未遂でしたので、来年こそ全社員参加だー!!


  
・前泊メンバーでハイチーズ♪♪


『自分のケースで個々に資金計画する事が大切だと気付きました』(12月3日資金計画セミナーご参加の方のお声)

資金計画セミナー・家づくりセミナーやってます → コチラ

自然を活かすには敷地が大事!そして敷地を活かすパッシブな設計を!

OMソーラーを含めたモデル住宅の体感コチラ!!!

Facebookではつながりの場として(^^; ⇒ コチラ


↑ 順位アップのためのクリックにご協力を♪

伐採ツアー前編~自然の恵みを享受する~



ここのところ出張や勉強会等で多忙につき、更新が途絶えてしまってすみませんでした


早速ですが、本日は先月の19・20日に開催された、『伐採ツアー』のお話をさせていただきます。


今回神戸からは、個人でご参加のご家族4名や、金沢工大の学生2名、中部テレビの取材陣と弊社社員5名の参加となり、他にも当日参加の地元の方々が15名強の、総勢30名ほどのツアーとなりました。


まずはTSウッドハウスさんの杉材で建てられた公共建築物である、『徳島県立阿波十郎兵衛屋敷』にて、阿波の人形浄瑠璃を鑑賞・・・


 




・画面上の方の梁などの構造材をTSウッドハウスさんが提供


その後、TSウッドハウスさんのモデルハウスにお邪魔し、築15年程経過した『杉の家』を見学・・・


・『ほぞ』や『込み栓』の模型で戯れるお子様&ワタクシ(笑)


・戯れる岩堀氏(笑)


・くつろぎまくりの皆様


・色艶と香りが素晴らしかった!!


木の経年美と香りを堪能しつつ、業界では超有名人である和田理事長の有難いお話をお聞きした後、構造材・板材の製造工場にお邪魔し・・・



・桟積み乾燥の土場


構造材は、和田理事長とTSウッドハウス組合員の三枝林業の三枝社長より、製材や土場での乾燥について詳しくご説明いただく・・・



・TSウッドハウス組合員の佐々木木材店佐々木社長よりご説明


板材については、板倉壁構法での仮設住宅を供給された事でも有名!!な、TSウッドハウスの佐々木さんからご説明がありました


改めて感じた事は・・・


やっぱり天然乾燥材って素晴らしい!!!


『人』と『木』が合わさって『休む』という漢字になるように、天然乾燥材は昔ながらの知恵によって木の良さを充分に引き出し、『人』に様々な自然の恵みを与えてくれる事を再確認しました!!


そして、今回の伐採ツアーのメインディッシュ(?)の、伐採の地である徳島県那賀町にバスで移動・・・



 その続きは・・・



伐採ツアー後編のお楽しみ



・紅葉と雨での増水・ライトアップが相まってとても素敵だった大轟の滝


『自分のケースで個々に資金計画する事が大切だと気付きました』(12月3日資金計画セミナーご参加の方のお声)

資金計画セミナー・家づくりセミナーやってます → コチラ

敷地を活かすパッシブな設計を・・・OMソーラーを含めたモデル住宅の体感コチラ!!!

Facebookではつながりの場として(^^; ⇒ コチラ


↑ 順位アップのためのクリックにご協力を♪

OMソーラーのCMが完成!!



OMソーラーのCMが完成!!


・ 冬バージョン



・ 夏バージョン






・朝晩も快適♪ OMソーラーが実力を発揮しだしました


木の家だからこそ、木を知ろう!! 伐採ツアー申込書は ⇒ コチ
本日締切です!!!お申込書は弊社までFAX下さいませ。弊社経由でお申し込みの際は、参加料の半分を負担させていただきます)

資金計画・家づくりセミナーやってます → コチラ

自然に抱かれる心地よさ・・・自然素材を使ったパッシブ住宅を体感したい方はコチラのモデル住宅を是非一度ご体感ください!!!

Facebookではつながりの場として(^^; ⇒ コチラ


↑ 順位アップのためのクリックにご協力を♪