2012年08月

土地の実力を把握し設計する~設計士による敷地調査~

 

消費税増税法案が衆議院で可決され、成立した影響か


敷地調査やプラン相談、リホーム相談で落ち着かない日々が続いています。


現在工事がフル稼働している上、来年の話もチラホラと固まりつつあり、


おかげ様で当分の間はバタバタした日々が続きそうです。





土地の購入やプランの作成時に、建築士が現地調査をすることがとても大切であると


以前よりブログをご拝見下さっておられる皆様はよくよくご存じかとは思いますが、


今回も敷地調査の模様です。






 






敷地はコンパクトですが、非常に素晴らしい環境です♪♪


単純に寸法や境界を確認するのと違って、「周辺環境とどう調和するのか」


「暮らしとどうつながるのか」を想像しながら写真を撮ると、暮らしと直結する


住まいとしての本当の実力が見えてきます。


ここで敢えてプラス点・マイナス点を文字にすると


①東側の天然の借景、川の水の流れの音など、住まいをくつろぐ事ができる

②傾斜地であり、2階からの眺望が良い

③法規上駐車場からの3階建てとしてもコンパクトな住まいになる

④地下駐車場は撤去し、やりかえる必要がある

⑤北側斜線により、駐車場を含めた各フロアの階高を抑える必要がある


などです。


敷地条件は千差万別で、なかなか100点満点の敷地は存在しませんが、


写真からも“ビビッ”とくるお住まいになる敷地だと確信しました。



傾斜地では、北側接道の敷地でも意外といい住まいになるんです♪♪


↑ 拝見していただいたあなた。最後にワンクリックお願いします! ↑

 

賢い土地の探し方・資金計画など、家づくりセミナーやってます → コチラ

人間も自然 自然が調和するパッシブ住宅を体感したい方はコチラのモデル住宅を是非一度ご体感ください!!!

完成写真~無垢の木の高台の住まい~



無垢の木の高台の住まいの増築工事ですが、


実は1ヶ月前に完成していたのですが、バタバタでUPできていませんでした


それではサンルームと木製フェンスの完成写真を・・・


 
・亜麻仁油等自然塗料のオスモで塗装された木製フェンス





 
・これでワンちゃんが乗り越えなくて安心






・テラスカフェのようなサンルーム






・床は奥様の実家から支給の秋田杉





結局のところバタバタしていたため、中谷さんの写真に頼り切りだったのですが、


結構いい感じに撮れてます♪♪


今回は北向きのサンルームという事で、思い切ってトップライトを大きく設けています。


一般的には南向きが多いかと思いますので、その際には日射遮蔽をしっかり


検討する事がとても大事です。


といいながらも、とっても気持ちの良い空間となるサンルーム。


皆さんも一度検討されてはどうでしょう?


 
夜空のお月様を眺めながら寝るのもいいかも♪♪



↑ 拝見していただいたあなた。最後にワンクリックお願いします! ↑



賢い土地の探し方・資金計画など、家づくりセミナーやってます → コチラ


人間も自然 自然が調和するパッシブ住宅を体感したい方はコチラのモデル住宅を是非一度ご体感ください!!!

上方町屋の会 in長浜


↑ 木の家を広めるためクリックにご協力を! ↑

 

関西工務店の猛者たちが集う『上方町屋の会』 。



先日のOMソーラー経営者会議において先行工務店!として、上方町家メンバーの



『建販さん』『住暮楽さん』が壇上に立ち、メジャーデビューを果たしましたが・・・








今回は滋賀県長浜市の雄である『豊住研さん』にお邪魔して、完成物件の内覧と、


80年家守りや上方町家プロトタイプについて議論がなされました。


まずは完成物件の内覧から・・・



・上部はメンテ手間が軽いガルバリウム 下部は質感のある杉板貼りのツートーン



・光と風が隅々まで行きわたるパッシブな設計で、気持ちのいいリビング






・小スペースながら圧迫感を抑えた手洗い






・杉の三層パネルを使ったテーブルと、大工さん手作りの杉の造作家具



・トップライトで北側でも明るい洗面所



・家族の集まる共用デスク



・光と風、家族がつながる吹き抜け



・視線の抜けも素晴らしく、清々しい空間でした


その後はモデルハウスにお邪魔して、地域工務店としての家守り(メンテナンス)や


上方町家プロトタイプに関する議論が白熱・・・





  


毎回感じる事なのですが、上方町家の会に参加をしていると、


工務店のいちスタッフとしても、一人の人間としても成長できるように感じます。


という事で、議論を会社に持ち帰り、会社としても更に成長していけるよう頑張ります!


パワーアップしていく戎工務店を楽しみにしてください♪♪



・僕のフェイスブックで一部噂になった(笑)24時間テレビポロシャツ♪♪ 


  

快適な家づくり・資金計画・賢い土地探しなど、家づくりセミナーは コチラ

快適・健康・安心なパッシブ住宅を体感したい方は コチラ のモデル住宅へ

ありがとうございました ~ 戎納涼祭 ~


 

↑ 木の家を広めるためクリックにご協力を! ↑

 

 


すいすい~っと流れるそうめん♪♪


炎天下の中43名もの方々にお越しいただき、『戎納涼祭』を無事行う事が出来ました。


住まい手様やプラン検討中の方、ご近所の方や友人・・・


本当にありがとうございました!


では、当日の模様をご紹介・・・  







つるつる~っと♪



 
そうめんをすくうのに夢中で食べるのを忘れてます(笑)









梅そうめんは色と香りが最高!










 










流しそうめんも、かき氷も、手作り風鈴も大盛況でした♪♪


お越しいただいた皆様本当にありがとうございました!


そして、猛暑の中そうめんを茹でたり、流したり、風鈴作りをレクチャーしたり、お客様と打ち合わせをしたり・・・(笑)


スタッフのみんなお疲れ様でした!


今年のウチのお盆は、暦の巡りあわせで12日~16日と例年より少し長めなんで、


あと少し頑張って、お盆はゆっくりと身体を休めてくださーい(^^)


これから更に忙しくなるけど頑張るぞー!





快適な家づくり・資金計画・賢い土地探しなど、家づくりセミナーは コチラ

快適・健康・安心なパッシブ住宅を体感したい方は コチラ のモデル住宅へ