2013年02月

御餅つきParty 体感見学会 開催しました

 

↑ 木の家っていいなと思った方はクリックを♪ ↑



1月・2月のイベント『お餅つきParty』『体感見学会』ですが、



お陰様で盛況のうちに無事終了することができました。



当日は相も変わらずバタバタで、至らぬ点多々ありましたであろう



事を、まずはお詫び申し上げます。



そして、写真があまり撮れなかったこともお詫び申し上げます(先に…笑)



ではではイベントの模様をチラリとご紹介~。







ムシムシ蒸されるもち米さん。



48時間水につけられた後、かまゆでの蒸気で蒸されています(笑)







そんなこんなで、家族でペッタンペッタン。



今年は樹脂製の杵で木屑が入らなくてgood!!







ご自宅をリホーム中のT様のお子様もペッタンペッタン。







2年連続でこなれてきたね♪







人の輪が広がります。



大根おろし、きなこ、あんこ、ずんだ、豚汁…メニューのバリエーションも広がります(笑)



昔ながらの『和』を楽しく『体感』するイベントとして昨年より始めた『御餅つきParty』



たくさんの方々に支えられながら、開催することができました。



ありがとうございます!







で、23・24日に開催致しました『体感見学会』。



極寒の寒さ&雪がチラつく中、足をお運びいただいた皆様



本当にありがとうございます!



24日は木造住宅の世界では超有名人!!な構造材の供給元である



TSウッドハウス和田理事長までわざわざ足をお運びいただき、



気にかけていただき、ありがとうございます。



また、24日はワタクシ1名での応対となってしまい、ご質問にお待ちいただいたりで、



申し訳ありませんでした。



という事でバタバタでしたので今回写真はナシ(撮れなかった…笑)



ハッと気づいて唯一携帯に収めた画像で締めたいと思います…





徳島へ帰られる和田理事長…




↑ 最後にワンクリックお願いします! ↑

  

賢い土地の探し方・資金計画など、家づくりセミナーやってます → コチラ

学ぶ前にまずは体感から。 パッシブ住宅の体感は → コチラ

木工事中です


↑ 『木の家』が良いと思った方はクリックを♪ ↑

 


なかなか更新できなくてすみません!



色々あって久々の更新という事で、張り切っていっちゃいます♪♪



さて、基礎工事の様子からサッパリ更新できておりませんでしたN様邸ですが、



工事の方はシッカリと進んでおりまして、10月に上棟、1月早々に足場も取れ、



現在木工事の最終段階です。



ではお知らせできていなかった上棟、上棟式の様子から~




川野棟梁率いる大工集団!川野一族の大工まみれです(笑)



露わになった構造躯体



そして上棟式が笑顔の素敵な牧師さんにて…さすがに汗はかいていません



つつがない工事を祈念して聖書を納める川野棟梁



続いて外部仕舞いから内部工事の様子を





外部仕舞が終わるまで、大切な構造材が濡れぬようブルーシートで建物を覆います



下地となる野地板を張って



透湿防水シート、屋根の流れに沿って垂木を流し、屋根鈑金の下地とします



透湿防水シートが下から上に、規定の重ねしろで隙間なく貼られているかチェック!



屋根鈑金の仕上がりはこんな感じ



外壁の仕舞いができれば、ブルーシートで暗い室内とやっとオサラバ



現場心得10ヶ条 よろしくね。



サッシの下地…幾何学的な感じがなんだか好きなんですよね



サッシを取り付けるとこんな感じに



こちらの断熱は高性能グラスウール。性能の発揮には、隙間なく丁寧な施工が肝心。



棚等下地が必要なところは合板下地になっています



上部が合板で株がプラスターボード(せっこうボード)のところも…



そんなこんなで木工事もあと2日ほど。



川野棟梁よろしくお願いします。





↑ 最後にワンクリックお願いします! ↑

  

賢い土地の探し方・資金計画など、家づくりセミナーやってます → コチラ

人間も自然 自然が調和するパッシブ住宅を体感したい方はコチラのモデル住宅を是非一度ご体感ください!!!