2013年08月

モデルハウスのオープンについて

皆様へのお披露目をさせていただき、『つながりの家 鶴甲モデル住宅』は、お気軽にご覧いただけるモデルハウスとしての運用を開始しております。

この度、以前告知させていただきました通り、イベント開催へ注力させていただくため、お電話にてのオープンに絞らせていただくことになりました。

変更後のモデル住宅の運用に関しましては以下の通りとなりますので、よろしくお願いいたします。

平日・土曜日  :  10:00 ~ 17:00

※ お電話にてOPEN致します 

  スタッフを最小限にて運用しております 前もってのお電話をお願いします

・所 在 地     神戸市灘区鶴甲1丁目4番33号

・お問い合わせ先  株式会社戎工務店 078-881-0701

土地探し・資金計画・設計 家づくりセミナー開催中!!

家づくりにおいて、とても大切なことは『体感(見学)』勉強』です。

独学ではなかなか難しい部分に関して、私たちと一緒に勉強しませんか?

十人十色の家づくりの基礎・土台として、ぜひ一度ご参加ください。

入門編は、将来住まいを検討したい、検討を意識し始めた方におすすめです。

家をつくる・買うの選択や、全体の流れのなかで決めていかなければいけないこと、

様々な判断材料など、家づくりのベースとなる基礎知識を一通り勉強します。

計画編では、暮らしよい土地の探し方、住まいが長持ちするために大切なこと、

暮らしてからの快適さを得るためのヒントなど、より具体的な内容で勉強をします。

資金計画編では、『住宅ローンの保証料や団信保険料』、『登録免許税』や

『固定資産税・不動産取得税』など、家づくりに関わるお金勉強をします。

個人的には『入門編』から『資金計画編』か『設計編』に進んでいただくのが

良いかと思います。

1名様からのお申込みでもOKですので、

コチラの ⇒ セミナーのご案内 

を弊社までFAXのうえ、奮ってご参加くださいませ。

お待ちしております!!

暮らし提案型企画住宅 フォルクスA-Pro 

小さな家。計画の延長線上にある、OMソーラーの企画型住宅『フォルクスA-Pro』がスタート。

以前より存在する自由設計型のフォルクスAは、集成材と金物とパネルによって構造と設計に明確なルールをもつ、OMソーラーを最大限に活かす断熱気密を有した自由設計型の家づくり。

フォルクスA-Proは、そのフォルクスAの良さを活かしつつ、住まい手の暮らし方を想定しながらパッケージ化し、設計・構造計算の手間を削減した、『暮らし提案型企画住宅』です。

企画設計は秋山東一先生。

パッケージ化しているので、暖房・給湯エネルギーを大幅に削減するOMソーラーを搭載しつつも、非常にお買い得な住宅となっています。

ウチのモデル住宅の隣地を、このフォルクスA-Proにて販売計画しているのですが、まだ計画中ですので浜松のモデル住宅をご紹介。

外観は黒のガルバリウム鋼板&木で、品を感じる佇まい

シンボルツリーも印象的

オプションですが、エコ井戸が!

オプションの下屋で広い土間を確保しつつ、長期優良住宅にも対応

広めの水廻りもシンプルで、棚等も後から簡単に付けれます

2Fリビングプランで、広がりと落ち着きのある1Fの寝室

2Fリビングダイニングは、明るさと開放さで家族が集まる空間に

リビング・ダイニングとロフトつながる空間

炊事中の奥様と、階段に座っている子供が会話する・・・

現在リビングの多目的スペースは、2つに区切れば子供部屋に、子供が一人立ちすればまた多目的スペースに・・・

ストリップ階段で光と風、家族がつながる・・・

ロフトは趣味室としての大人の隠れ家や、子供部屋、収納部屋としても活用できます

実はコチラのお宅は、フォルクスA-Pro切妻タイプ(床面積80㎡ + ロフト20㎡)

税抜1700万円 + 下屋・バルコン・エコ井戸等のオプションと消費税で総額1950万円程。

(現在敷地・坪数に応じて9タイプがあります)

しかも長期優良住宅で、耐震等級2や省エネ等級4などなどを確保する上、固定資産税・登録免許税などの補助があります。

こちらの施主さんは土地代660万円を含め、当時のフラット35S(当初10年を-1%、10~20年を-0.3%優遇金利するもの)で180万円程の金利支払いが削減でき、頭金なしでも月8万円強にてローン組めたとのこと。

しかもOMソーラー&パッシブな間取り&断熱気密で、一般住宅よりも光熱費が3000~5000円/月安くなる事が見込まれます。

そして住まいとしても、

・ 『平米数よりも広く住める』小さくてもちょうどいい住まい

  (某車メーカーのCMみたいですが)

・ 高性能でメンテナンスがしやすく、長持ちし、経年とともにあじわいを増す住まい

  (古美術品やジーンズのような!)

・ 快適なのにランニングコストが少なく、化石エネルギーをあまり使わない住まい

という事が、とても魅力的に感じます。

住んでから快適な暮らしを実現する住まい。

平米数は小さめでも、そんな住まいが良いと感じませんか。

木造注文住宅を手掛ける理由

 

1948年の創業以来、弊社は様々な建築物を手掛けさせていただいております。

木造住宅だけでも在来工法・集成材による金物工法・2×4工法、他にもRC造、鉄骨造・・・

そんな中でも、特に国産材による木造注文住宅(在来工法)を会社として推し進めているのには、大きく分けて以下の4つの理由があるのです。

① 住宅であること

 事務所や投資物件などとは違い、住まい手の暮らしがそこにあり、密接に関わっていくことができる

② 注文住宅であること

 分譲や建売と違ってとても手間はかかるが、住まい手と一緒に住まいを創る事ができる

③ 木造(国産材)住宅であること

 高温多湿・寒暖の差など、四季のある日本において、温かみ・和らぎ・調湿性など風土に合った日本の資源である

 

④ 在来工法であること

 接着剤を使った工業製品である集成材がベースの金物工法や、2×4工法等でなく、自然の恵みをあまり手を加えずに使う

家づくりは、マンションや建売住宅を購入する事に比べるととても大変で手間のかかることですが、その分喜びも大きく、少しでもその素晴らしさをお伝えできればと思っています。

是非一度、私たちのモデル住宅に足をお運びいただき、それを感じていただければと思います。

  

木の家だからこそ、木を知ろう!! 伐採ツアー申込書は ⇒ コチ

(お申込書は弊社までFAX下さいませ。弊社経由でお申し込みの際は、参加料の半分を負担させていただきます)

資金計画・家づくりセミナーやってます → コチラ

自然に抱かれる心地よさ・・・自然素材を使ったパッシブ住宅を体感したい方はコチラのモデル住宅を是非一度ご体感ください!!!

Facebookもやらかしてます(笑) ⇒ コチラ



↑ 順位アップのためのクリックにご協力を♪