2019年01月

マンションの自然素材・断熱リノベーション


先週末よりK邸の解体工事が始まりました




リノベーションやリフォームプランのご提案は、マンションの設計図面、マンション規約を確認しながらさせていただき、プラン決定後に見積もり、契約そして着工となるのですが、内装の解体後には色々と変更点が発生してきます。




解体前




解体後:壁の中から図面に無い鉄骨が出てきました。




建築当初の図面にはない鉄骨ですが、構造上必要なものであると考えられるため、K様と打合せの結果、右の柱は壁の中に隠し、どうしても隠せない左の柱は化粧柱にして見せることになりました。





他にも、床の状況や設備の状況をしっかりと確認し、計画を変更する点がないか、あればどうするのかを検討し、綿密に打合せを行います。




リノベーション・リフォームをするにあたって、排水管が床上ではなく下の階の天井に設置されている場合、水回りの移設に制限が出るなど間取り変更の自由度が低くなる可能性がありますので、マンション購入検討時から専門家へ相談するようお勧め致します。




私共も対応をさせていただきますので、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。




餅つきパーティ






26日に開催させていただきました、戎工務店恒例の餅つきパーティ




小雪のチラつく中でしたが、多くの皆様にご参加、ご支援いただき、開催することができました




子供も大人も『ぺったん、ぺったん』




きなこ、あんこ、お醤油、のり、大根おろし、いちご大福、ぜんざい、豚汁




寒い時期にも関わらず、多くの皆様にお越しいただきました。








本当にありがとうございます。




引き続き『家族』『暮らし』『自然』『産地』『技術』『地域』の6つのつながりを大切にし、『つながるすべての人に持続可能で豊かな暮らしを提供する』という理念を実践して参ります。








今後ともどうぞよろしくお願い致します。

新年、明けましておめでとうございます。



早速ですが体感見学会のお知らせです!

1月12、26日と弊社のモデルハウスで体感見学会とセミナーを行います。

賃貸マンションにお住まいの方で戸建てを検討されている方、戸建てのリフォーム・リノベーションを検討されている方には是非お聞き入れたい

お話もございますのでお気軽にお越しください。

26日は恒例の餅つき大会も開催決定です!!