イベントの様子

地鎮祭






木枯らし一号が発表された晴天の日に地鎮祭を執り行いました。




施主様のご友人が住職様とのことで仏式の地鎮祭です。




地鎮祭は新築工事を始める前に、その土地の神様(氏神)を鎮め、挨拶し、 その土地に付く邪気の退散や迷霊の成仏を祈り、土地を使わせて頂くという感謝の気持ちを表現してその土地にまつわる地神・水神・諸霊を鎮めることでその工事が障りなく進み、日々安全にして無事完成と平安、そして施主の子孫長久・家内安全を祈願する祭礼です。














N様おめでとうございます!!笑顔のたえないご家族に快適な住まいを ご提供するために一生懸命務めさせていただきます。

OMソーラー経営者会議inつくば


先日は弊社が加盟する太陽熱暖房OMソーラーの経営者会議に参加してきました








高断熱高気密住宅は一通り普及し、現在は既に全館空調の時代へ突入しているという現状確認がありました。




弊社でも、太陽熱暖房とヒートポンプのハイブリット全館空調である『OMX
』、エアコン一台で全館冷房と床下からの全館暖房を行う『パッシブエアコン』を導入する物件がほぼ100%となっております。








今回の経営者会議では‟OMX″搭載物件の一年を通しての温熱・湿度データが蓄積したため、OMXの生みの親である東京大学前教授に解説していただきました









住宅すべてを “ZEH”  にしても発電所はなくならないが”OMX”を搭載すれば住宅に関して発電所はいらなくなる!




とかなり刺激的な発言も飛び出て、私は衝撃をうけました。








こちらはシュミレーションと実測データの比較です。




実測とシュミレーションに大幅な誤差はなく、予定通りに推移していることがわかります。




また他社の全館空調はメーカーがテスト住宅で計測していますがOMソーラーの場合は各々の加盟工務店が実際に建てた‟住まい‟である所に説得力を感じます!




そしてOMXは各工務店のデータを基により良いものに進化していくことが出来るとご説明頂きました。





OMソーラー講習会その2

OMXは国があげている次世代住宅の取り組みとして採択された設備です。

太陽エネルギーを電気に変換しなければ省エネ住宅としての意味合いをもたない昨今の住宅に対し、OMXは単体で意味をなし

そして太陽光パネルではなく、OMソーラー社が提案しているPVTパネルを載せることでより創エネであり、省エネよりも先を行く小エネなのです。



 

 

 

 

 

餅つきparty2018開催しました。

前日から雪がちらほら降っていたので少し心配でしたがたくさんご来場いただき、

皆様のおかげで無事に終えることができました。



子供は雪にも負けず(笑)

ワタクシは初めての餅つきpartyでおろおろとしておりましたが

手慣れたパートナーさんに手伝っていただき20㎏のお餅がアッという間に完売しました。

互いに協力しながら何かをするということは素晴らしいことで楽しいことですね(^-^)

「つながり」が深くなり、「ひろがり」を感じた1日でした。

皆様ご協力ありがとうございました。

“体感見学会”来場の御礼と“塗り壁DIY体験会”のご案内


↑ 『木の家』が良いと思った方はクリックを♪ ↑

 

 

日ざしの明るさに春の気配を感じるようになりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

さてお陰様にて、「鴨子ヶ原つながりの家LAST体感見学会 第二部」

 

を滞りなく開催させていただくことができました。

 

IMG_1319

 

13・14日の週に引き続き、両日大雨予報からの日曜日晴天の、文字通り暖冬を象徴するような

 

春の移り気な気候にて、OMソーラーの暖かさが分かりづらい気候でしたが、お帰りの際に

 

玄関ドアを開けると、はっきりと感じる温度差でしたが、見事に温度計を撮り忘れました。

 

ただ予報と裏腹な気候に戸惑いながらも、お昼頃より7組の方々にご来場いただきました。

 

IMG_1312 IMG_1322

IMG_1336

IMG_1343
 

設備によって得られる暖かさが快適なわけでなく、気持ち良さこそ快適だと思います。

 

暖差が無く体感温度が暖かく涼しい、明るくて開放的、四季の移ろいを感じられる住まい。

 

そんな住まいこそ気持ち良く、本当に快適な家だと思います。

 

最後に

 

本当に快適な家の要素である、“体感温度”を左右する湿度。

 

樹脂などが混入しておらず、本当に意味で調湿してくれる

 

湯布珪藻土のDIY体験会 : 3月5日(日)10:00~12:00

 

にて行います。

 

塗り壁DIY体験会

 

ご興味の皆さまは是非ご連絡くださいませ!!

 

それでは社員一同お待ちしております。

↑ 最後にワンクリックお願いします! ↑