エビス日記

戎工務店の日々の出来事などを少しでも家づくりのヒントになればと、徒然なるままに書き綴ります。

OMXというもの

 



満を持して発表されましたOMX!!

詳細が公開されるのが楽しみですね

私も詳しくは詳細を把握できておりませんが

新たな大陽エネルギー利用システム「PVT(Photovoltaic thermal collectors)」を利用したものです。

意味を調べるとPhotovoltaicは太陽光発電・ソーラー発電、thermal collectorsは集熱の意味だそうです。

太陽光発電と太陽熱エネルギーを利用したシステムみたいですね

https://htonline.sohjusha.co.jp/setsubi/553-070/

太陽光発電と太陽光集熱が合わさるとどのような利点が生まれるのか少しずつひも解いていきたいと思います。

※専門家ではありませんのでご理解の程お願いいたします(笑)

新世代パッシブハウス推進プロジェクトにおける補助金のご案内

少し肌寒いですが桜も咲き始める季節となりました

皆様いかがお過ごしでしょうか

今回は補助金のお話をさせて頂こうと思います。

ZEHという言葉はご存知でしょうか?

暖房や冷房に使うエネルギーを実質太陽光発電のエネルギーでまかなう

建物自体の性能を上げて省エネをするという住宅です。

今回は特別に国から採択される予定のZEHの補助金についてご案内させて頂きます。

補助の金額からいきますと195万円という今までにない補助額となります。

ちなみにZEHは70万、長期優良住宅は120万円で現時点での最大補助金は140万円です。

こちらは新築のZEH物件2450万(図左)と仮定し同じ物件に事業対象の全館空調システム等をのせた金額

(補助金を含む)でシミレーションをしています。



 

住宅価格の高い方が月々の支払いが下がるというマジックがおきてしまいました(笑)

こちらの補助をうけるにあたっての詳細はまだ公表できませんので個別にご相談させていただきます。

公表できる時期になりましたらまたご案内させていただきます。

 

餅つきparty2018開催しました。

前日から雪がちらほら降っていたので少し心配でしたがたくさんご来場いただき、

皆様のおかげで無事に終えることができました。



子供は雪にも負けず(笑)

ワタクシは初めての餅つきpartyでおろおろとしておりましたが

手慣れたパートナーさんに手伝っていただき20㎏のお餅がアッという間に完売しました。

互いに協力しながら何かをするということは素晴らしいことで楽しいことですね(^-^)

「つながり」が深くなり、「ひろがり」を感じた1日でした。

皆様ご協力ありがとうございました。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業)

■ZEHとは

住宅の断熱性能や設備の省エネ性能の向上、再生可能エネルギーの活用等によって年間の一次エネルギー

(照明や冷暖房、給湯設備を使用することで消費されるエネルギー)

消費量が住宅で創り出したエネルギーを上回るか、もしくはその差がゼロになる住宅のことをさしており

政府は住宅のゼロ・エネルギー化を推進しています。

■ZEHの今後

2020年までにZEHまではいかないまでも省エネ基準を新築戸建てには義務付けし、

2030年には、新築住宅のZEH化を実現しようとしています。

その推進のために、現在ZEHを目指す人には、補助金制度など優遇措置があります。

■補助金

新築一戸あたり70万円 リフォームでも申請可能

■目標公表資料



 

 

餅つきparty2018

皆様こんにちは

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

情報誌の「えべっちゃんのくらしのたより」を先週末より皆様にご案内させていただいております。

週末の27日には餅つきpartyも開催いたします!

OMソーラーの家を体感しながらつきたてのお餅をほうばりませんか?

ご案内遅くなりましたが、ご家族でぜひお越しください!

皆様とお会いできる機会を愉しみにしております。