エビス日記

戎工務店の日々の出来事などを少しでも家づくりのヒントになればと、徒然なるままに書き綴ります。

無垢のリノベーションショールーム


戎工務店ではマンションリノベーションと共に、オフィスリノベーションを推進中で、実際に仕上がりを見ていただくショールームに着手しました。









完成後、来社いただく皆様はこちらのお部屋にお通しすることになりますので、是非楽しみにしてください。




実は構想は半年前からあったのですが、消費税の関係もありバタバタで、着手が先延ばしになっていました。




着手日の今日はまずOAフロアをはがし、床スラブを露出。








大工さんの関係で少し時間が空きますが、床上げを行った後に床暖房を仕込み、仕上げは戎工務店定番の、天然乾燥の杉板を施工していきます。




とても楽しみです。

まもなく完成『草花と暮らす住まい』


鶴甲の家がいよいよ完成に近づいて参りました。




現在仕上げ工事中ですが、今回ご紹介するのは全館空調”パッシブエアコン”








こちらが小屋裏に設置する内機で、冷房はダクトを通じて各部屋の吹出し口から、暖房はダクトを通じて床下へ送られ、足元から部屋中を暖めます。




冷たい空気は重いので下に、温かい空気は軽いので上に上がるという空気の特性を生かした全館空調エアコンです。








これにより家のどこにいても温度差が少ない住まいになり




冬のトイレや洗面所、脱衣所は寒いイメージですがどこにいても快適に過ごせるようになります




近年、室内の温度差による疾患”ヒートショック”が問題となっており、暮らしに快適な温度は、健康な暮らしに必要なものだと証明されています。




ご興味のある方は是非見学会にお越しいただき、実物をご体感ください。

建築中見学会のご案内






今週末に施主様のご厚意で見学会をさせていただきます。




普段は登れない足場に上ってみたり、壁にかくれてしまう断熱材を触ったり




構造の接合部分を実物のサンプルを使って組み立てることができます。




是非、お気軽にお越しください

GW長期休暇のお知らせ





弊社戎工務店は勝手ながら4月28(日)より長期休暇をとらせて頂きます




緊急時のみ電話を受け付けさせていただきますのでご理解の程、宜しくお願いいたします。




休暇期間




4月28日(日)~5月6日(月)




 2018年度ZEHビルダー実績報告書及び公表資料


戎工務店は住まい手が持続的に豊かな暮らしを過ごしていくために様々な取り組みを行っています。




無垢材を使うこと、分離可能な断熱材を使うことでCO2の排出を減らすこと、




自然エネルギーの再利用や創エネルギーの活用。




住宅を建て、暮らし、補修・改築、そして建て替えるまですべての間を『小エネ』でいられるよう設計しています。




その一環として昨年末よりZEHビルダーに登録しています。