エビス日記

戎工務店の日々の出来事などを少しでも家づくりのヒントになればと、徒然なるままに書き綴ります。

餅つきparty2018開催しました。

前日から雪がちらほら降っていたので少し心配でしたがたくさんご来場いただき、

皆様のおかげで無事に終えることができました。



子供は雪にも負けず(笑)

ワタクシは初めての餅つきpartyでおろおろとしておりましたが

手慣れたパートナーさんに手伝っていただき20㎏のお餅がアッという間に完売しました。

互いに協力しながら何かをするということは素晴らしいことで楽しいことですね(^-^)

「つながり」が深くなり、「ひろがり」を感じた1日でした。

皆様ご協力ありがとうございました。

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業)

■ZEHとは

住宅の断熱性能や設備の省エネ性能の向上、再生可能エネルギーの活用等によって年間の一次エネルギー

(照明や冷暖房、給湯設備を使用することで消費されるエネルギー)

消費量が住宅で創り出したエネルギーを上回るか、もしくはその差がゼロになる住宅のことをさしており

政府は住宅のゼロ・エネルギー化を推進しています。

■ZEHの今後

2020年までにZEHまではいかないまでも省エネ基準を新築戸建てには義務付けし、

2030年には、新築住宅のZEH化を実現しようとしています。

その推進のために、現在ZEHを目指す人には、補助金制度など優遇措置があります。

■補助金

新築一戸あたり70万円 リフォームでも申請可能

■目標公表資料



 

 

餅つきparty2018

皆様こんにちは

寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

情報誌の「えべっちゃんのくらしのたより」を先週末より皆様にご案内させていただいております。

週末の27日には餅つきpartyも開催いたします!

OMソーラーの家を体感しながらつきたてのお餅をほうばりませんか?

ご案内遅くなりましたが、ご家族でぜひお越しください!

皆様とお会いできる機会を愉しみにしております。



 

 

ご報告

師走となりましたね。
皆様温かくお過ごしでしょうか?

話は変わりますが先月の末にZEHビルダーに登録されました。
ZEHとは”ゼロエネルギーハウス”の略語で断熱性能を高くして使うエネルギーを少なくし使うエネルギーも太陽光でまかなっちゃおうというやつです(^^♪

ZEH化は高額になってしまいますがZEHビルダーになることにより戎工務店では現在の補助金制度をフルに活用できます(=゚ω゚)ノ

OMソーラーの全館空調と合わせて施主様にご案内できる日を心待ちにしております。

 



 

まもなく

神戸市中央区の3階建て住宅が完成します!
社長が青汁を飲んでいたからという面白いきっかけでご縁をいただいたお施主様です。
日本で住宅に使用する木材の7割が外国産となる中、あえて国産木材を使う事や自然素材を使う事、古き良き日本の家を継承しながら新しい技術を使っての再生エネルギーを活用する等施主様のこだわりのみえる住宅です。
11月11.12日の2日間にご予約制で見学会を開催しますので是非、体感しに来てください!
見学会当日は鶴甲のモデルルームもスタッフ常駐しております。こちらもお気軽に