新着情報

OMXってなに?





OMX
なんか強そうな名前ですが 、全館空調システムの名前です。




開発したのは、東京大学で 環境建築の技術・設計手法を開発している“前真之准教授 ”




そして自然エネルギー(太陽熱 )活用全館空調・給湯・換気設備を30年以上手掛けている『OMソーラー』




前准教授曰く『現時点で世界最高の全館空調システム』




詳しくは是非下記動画をご覧ください。









太陽熱暖房・冷房・排熱利用給湯・熱交換換気・太陽光発電




OMXを活用し、どんな季節も、どこにいても快適な空間に取り組んでいきます。





【完全予約制】木の新築・リノベ体感会~木に「ふれ」に来てください~






11月21日(土)・28日 (土) ・12月5日(土)の3日間
完全予約制で木の新築・リノベ体感会開催します。
詳細・見どころは以下の通りとなりますので、ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください!
【体感会予約フォーム】




時間:10:00~16:00
開催場所:本社リノベーション体感ギャラリー
( 鶴甲モデル住宅見学希望の方は別途下記フォームにご記載ください )




◆見どころ: リノベーション体感ギャラリー

・室温が同じでも暖かく感じる仕掛け
・限られた空間を広く感じさせる仕掛け
・片付かないモノを整理しやすくする仕掛け
・住まいでよく眠れる仕掛け
・私だけの造作キッチン




◆見どころ: 鶴甲モデル住宅

・㎡数よりも広く感じる仕掛け
・室温が同じでも暖かく感じる仕掛け
・家族がリビングに集まる仕掛け
・天然乾燥の杉現しの構造材
・全館空調システムOMソーラーの太陽熱全館暖房




【体感会予約フォーム】
(完全予約制となりますので、前日までにご予約下さい。)




【新型コロナウィルスによる対応】

見学にあたっては、以下の事項を遵守いただきますようお願い申し上げます。

1.入口にの消毒液にて消毒のうえ入場ください。

2.入場時には体温を計測させていただきます。
  また37度以上熱のある方はご入場いただけません。

3.マスクの用意はございませんので、ご自身でご用意ください








ご来場いただき、アンケートにお答えいただいたお客様には、ヒノキのサシェをプレゼントさせていただきます!!

女性のための住まいづくりweb相談会





家事やお仕事でお忙しい奥様こそ、ご自宅からお家づくりの相談をしませんか?







『家事や子育て、お仕事でお忙しい奥様にこそ、オンラインで相談ができる場を作りたい !!』

新型コロナウィルスも契機となり、この度オンラインでの家づくりweb相談会を開催することに致しました。

パソコンやスマホ、タブレットがあればどなたでもご参加いただけます。




この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 3411890_l-640x427.jpg です

※データ通信量が大きいため、WiFi環境下での通話をおすすめします。




この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は P1012825-480x640.jpg です
弊社代表および設計士がご対応をさせていただきます




オンライン相談ご参加方法≫




スマホ、パソコンまたはタブレットでZOOMを利用して行います。
※詳しい操作方法はご相談をお申込み後に改めてご案内いたします。




(1) 画面下のお申し込みフォームより、必要事項を入力の上お申し込みください 
候補日が満席の場合は別途ご連絡をさせていただきます。




(2) ご予約確定のメールをお送りさせていただきます 
※オンライン操作手順のPDFファイルを添付いたします。




(3) ご予約の日時になりましたら、お電話の前でお待ちください




アドバイザーよりお電話にてご準備のご確認、お手伝いをさせていただきます。

お使いになる端末(スマートフォン、タブレット、PC等)をご準備ください。

お電話のスマートフォンをそのままお使いいただくことも可能です。




(4) WEB画面で確認ができてオンライン相談スタート




お顔と音声がご確認できましたらお電話は切らせていただきます。




◆こんな方におすすめ




・コロナウイルス感染症対策のため、外出せずに家づくりの相談をしたい

・子どもが小さいので、目が離せない

・仕事が忙しく、出掛ける時間がとれない




開催日時平日及び土曜日10時~17時のうちご希望日時にて、随時ご予約を受け付けております。
開催場所ご自宅など



◆お申し込みは下記フォームよりお願い致します◆




https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScDqd2DUGojTqD9SUkWTKOijLY6Sl1dBX6P8BoWp4h35p-gaQ/viewform?usp=sf_link

神戸市補助事業(令和2年度)


少し前は半袖で過ごしていたのですが急に入り寒くなりましたね。




季節の変わり目は風邪をひきやすいので掛け布団を慌てて出しました。




さて今回は住宅関連の補助事業のご案内です。今年度の事業が終了しているものもありますが、来年度も続くことが予想されますのでご案内させていただきます。




すまいるネット




神戸市の特徴




神戸市は特に若い世帯や家族世帯に対して助成金を出しています。
今住んでいる県から兵庫県へ移住する際や、県内の市から神戸市へと移住する際は補助事業を活用を検討してみてください。




また、高齢者や障害のある方へのリノベーション、リフォームへの助成金も豊富で手すりなどの設置工事の補助だけでなく、昭和56年6月以前に建てた住宅は市から耐震診断を無料で受けられ、工事をするのであれば耐震工事の補助もあります。




昭和56年6月に建てた空き家を解体する場合も補助がありますので古屋付きの土地を購入を検討される方には助けにではないでしょうか。




掻い摘んでご説明させていただきましたが興味を持たれた方やご質問がございましたらこちらまでお気軽にご連絡ください。




補助金活用でエネルギーを自給自足する住まい





弊社が加盟する自然エネルギー利用の全館空調システム を取り扱うOMソーラーが、国土交通省のサステナブル建築物先導事業のリーディングプロジェクトに採択され、190万円の補助金の対象となります。








東京大学の前准教授とともに開発したOMXの標準機能、①太陽光発電と②発電パネル排熱暖房利用、③全館空調とその④排熱給湯利用、⑤熱交換換気に加え、⑥G2レベルの断熱性能と⑦蓄電池を搭載することで、エネルギーを自給自足する家=真の自立循環型住宅(オールタイムリアルZEH)となります。




自立循環型住宅は災害にも強く、天候や蓄電池容量にもよりますが、停電で冷蔵庫のものがダメになったり、エアコンがつけれない、携帯電話が充電できない、料理ができないなどのことがありません。




OMX単体だけでも東京大学の前准教授いわく“現時点で世界最高の全館空調システム”で、施工後の検証まで含んだ補助金となります。




早い者勝ちですので、ご興味の方がいらっしゃいましたら早めにご連絡くださいませ。