新着情報

節エネと健康リスク


「体温が1度下がると免疫力は30%程度低下する」




人の平熱は36.5~36.8度でより健康的にいられるためにはこの平熱以上を保持することが大切です。




平熱を上げるために基礎代謝量を増やさなければならず、そのために一日に二回運動をして筋肉を鍛えることが推奨されています。




では日々運動をしなければ健康を維持できないのでしょうか?




そうではなく




自身で運動が出来きたとしても室内の温熱環境が適当でなければ健康は維持されません。




住まいの室温が低ければ、体は冷えますし、冷たい空気を吸うことにより気管支に負担をかけることになります。これは呼吸量が大人の二倍必要である子供に対してだけではなく、住まう人、ペットにも同様に大きな問題です。




参考 近畿大学岩前教授コラム



見学会等のお問い合わせはこちら

省エネと節エネ


最近面白いデータを見つけました。








住宅の断熱性能が高いとされているドイツよりも日本は省エネ?と感じてしますのですがそれは間違いで




省エネではなくただエネルギーを使わないで我慢しているだけ




必要な居室のみに暖房・冷房を使う間欠冷・暖房をするという我慢の節約エネです。




近年寒暖差が大きくなった現在、四季とともに自然に寄り添っていた数十年前の住まいは現在求められている住宅性能を担保できなくなっています。




暑いけど・寒いけど我慢する節エネは体に負担をかけていき…











このような結果に陥ってしまっています。




健康でありたいでも出来るだけ光熱費はあげたくないですよね。




上記を踏まえて戸建・問わず改修工事を検討していただけたらと思います。

地鎮祭






木枯らし一号が発表された晴天の日に地鎮祭を執り行いました。




施主様のご友人が住職様とのことで仏式の地鎮祭です。




地鎮祭は新築工事を始める前に、その土地の神様(氏神)を鎮め、挨拶し、 その土地に付く邪気の退散や迷霊の成仏を祈り、土地を使わせて頂くという感謝の気持ちを表現してその土地にまつわる地神・水神・諸霊を鎮めることでその工事が障りなく進み、日々安全にして無事完成と平安、そして施主の子孫長久・家内安全を祈願する祭礼です。














N様おめでとうございます!!笑顔のたえないご家族に快適な住まいを ご提供するために一生懸命務めさせていただきます。

家づくりの仲間を募集中


戎工務店では業務深掘り・技術継承のため、家づくりの仲間を募集中です








職種は、経理事務・設計・技能工です(現在経理事務・多能工の募集となっております)








◆経理事務
内容:伝票作成及び仕訳、日々の精算業務など、会長・社長・会計事務所と打ち合わせ
をしながらの日常業務及び決算業務、給与事務
その他貸しビル業に付随する請求書作成等一般事務、顧客・来客対応

給料:25万円~35万円
(固定残業手当20時間込、別途賞与3~5ヶ月/前年度実績)

現在働いている方の後任含みでの募集となり、経験者で保有資格簿記2級程度の30~40代の女性を想定しております




会社の母! 現任の仕事の様子




◆設計
内容:木造住宅を中心とした新築・リフォーム・リノベーションの設計業務
・敷地環境を読み解き、顧客へ最善プラン及び概算金額を提案
・35枚程度の実施設計図面作成及び確認申請業務
・材料検査及び配筋・金物・竣工検査などの現場監理
・竣工図作成
・上記他、パースや模型の作成など

給料:23万円~36万円
(固定残業手当35時間込、別途賞与3~5ヶ月/前年度実績)

誠実で顧客の喜ぶ仕事がしたい方を歓迎します




自社設計物件 雑誌掲載実例




◆技能工(多能工)
内容:住宅を中心とした建築物の点検・メンテ及びリフォームの技能工
主として、
・既顧客住宅の点検・メンテ及び営繕業務
・リフォーム、リノベーション工事の多能工業務
となります。

給料:23万円~35万円
(固定残業手当35時間込、別途賞与3~5ヶ月/前年度実績)

技能工が少なくなっている現代社会だからこそ、顧客に直接感謝され、手に職をつける仕事に取り組みませんか
誠実でやる気がある方であれば、未経験者でも歓迎です




マンションリノベーション実例




私たちの“理念”や“はたらく”意義、“仕事の内容”や“求める人材”、そして私たちが“目指す未来”については
コチラの資料をご覧ください




まずは弊社へお電話にてお問い合わせいただき、必要書類をご郵送いただいたのちに面接となります




是非“人のため”になることで“人に感謝”され、楽しみながら“自己成長”しましょう!




そして両親など、“はた”を“らく”していく中で、充実した人生を私たちと一緒に過ごしましょう!!







10月5日・6日 完成見学会開催(無垢のマンションリノベ)





この度施主様のご好意にて、無垢のマンションリノベーション完成見学会を開催させていただく運びとなりました。




開催日時:10月5日(土)・6日(日) 10時~16時

開催場所:神戸市東灘区本山中町4丁目8-22-305




施主のN様は大手不動産会社でのリフォームを検討し見積もりまでされていたところ、住宅のフリーマガジンである“LIFEP LUS
”に掲載された弊社施工事例とプランをご覧いただき、ご縁をいただきました。







まずは上記画像のプランから実際に施工させていただいた、K邸無垢のマンションリノベーションの完成見学会にお越しいただきました。




K邸無垢のリノベーション




そしてパースと仕様書、図面をもって、『子供が大きくなったという家族構成の変化・定年後をにらんだ暮らし、そして人生を愉しむ住まい』を実現するため、徹底的にお打合せさせていただきました。




12枚の詳細見積書にて詳細お打合せをさせていただいた結果、大手不動産会社の金額を15%ほど上回るにもかかわらず、建材による仕上げ変更のリフォームではなく、無垢のリノベーションをお選びいただきました。




内装解体後の様子




そんなN様ご家族のこだわりや夢がいっぱい詰まったお住まい。




N様のご好意でお披露目の機会をいただきましたので、皆様にも是非無垢のリノベーションを体感いただき、今後のご自宅改修の参考としていただきたく存じます。




皆様のお越しをお待ちいたしております。