ニュース

ニュース

2021.01.07

断熱~熱伝導編~

今回は熱伝導のお話です。

 

上記画像は、椅子より人の体温の方がが高いため、冷たい椅子の方に熱が移動するということを説明しています。

熱の伝導は接している『物』のよって伝わるスピードが変わりますが、

空気>木>水>コンクリート>鉄 の順番で、実は空気が一番熱を伝えにくいのです。

木が水やコンクリートより熱を伝えづらい=断熱性が高いのは、空気をふくんでいるからなのです。

木の中でも、針葉樹は広葉樹に比べて断熱性能が高いです。

それは、細胞の木を構成する細胞と細胞の間には、無数の孔=空気の隙間が空いて、針葉樹は広葉樹に比べてその隙間が少ないためです。

針葉樹でも、合板などはこの細胞が樹脂で塞がれているので、無垢材と比べて冷たく感じます。

住宅の断熱材の中では、グラスウール(ガラス繊維を使った断熱材)は細かい繊維で空気層を幾層に作ることで、断熱効果を得ています。

セルロースファイバーも同様で、一見ほこりのような木質繊維の中に空気層をもつことで、断熱効果を得ています。

発泡プラスチック系の断熱材は、気泡を作ることで断熱効果を得ています。

ペアガラスも、ガラスとガラスの間に空気層があることで、断熱効果を得ていますよね。

実は断熱のポイントは“空気”だったのです。

次は断熱のポイントである『熱伝導・対流・輻射』のうち、対流についてお話します。

お楽しみに!

お気軽にお問い合わせください。

TEL078-881-0701

受付時間 10:00~17:00(日・祝除く)

お問い合わせ

お問い合わせの方は以下のフォームをご記入ください。相談会、イベント申し込みの方は、メッセージ本文欄にご希望の日時をお書きください。

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

住所

電話番号

お問い合わせ項目(複数回答可)

メッセージ本文