ニュース

ニュース

2021.01.07

断熱~対流編~

今回は対流に関してのお話です。

 

対流と言ってもピンと来ないですよね。


上記画像のように、暖かいものは上に、冷たいものは下に流れていくことを“対流”といいます。

断熱性の低い事務所などで、暖房をしても一向に足元が暖かくならないのは、この性質のせいです。

住まいにおいて、上記のような深いな対流が起きないようにするには、どうしたら良いでしょうか。

それは冷たい空気が入ってくることを少なくするために、“気密”を高めることです。

そして気密を高めるために必要なことは、気密が大事なことを理解した職人さんが、“丁寧な施工を行うこと”です。

隙間が多ければ、対流が起きやすくなる。

数値性能=快適ではないのです。

また、冬は開口部から家全体の50%の熱損失があります。

カーテンでなく、上記のような空気層をもつ“ハニカムスクリーン”をとりつけることで、気密性・断熱性の両方を向上させることもできます。

最近断熱リノベーションを取組みましたので、既存住宅についてはまたご紹介させていただきますね。

最後に、、、

本日発刊のフリーペーパー雑誌“ライフプラス”に、弊社のお客様インタビューを掲載いただいております。

       

スーパーのLIFEやダイエー、COOPさんなどに並んでおります。

よろしければWEB版でもご覧ください。

お気軽にお問い合わせください。

TEL078-881-0701

受付時間 10:00~17:00(日・祝除く)

お問い合わせ

お問い合わせの方は以下のフォームをご記入ください。相談会、イベント申し込みの方は、メッセージ本文欄にご希望の日時をお書きください。

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

住所

電話番号

お問い合わせ項目(複数回答可)

メッセージ本文